2017年11月21日

象と虎と言えば

20170820_134059.jpg20170820_140711.jpg
マホービンと魔法瓶。 象印とタイガー。
小学生の頃だったと思いますが、流行りました。

マニラ動物園は随分と前に行ったきりでしたが、
今年の8月に娘の誕生日の頃に行って来ました。
入って直ぐの所には相変わらず象さんが。
更に虎は繁殖したのでしょうか?
猿の檻だった所にも居て、ちょっとびっくりしました。
まさか餌じゃないよねとヤギなどの柵の前を通る時には、
ちょっと神妙になりました。


カラフルな鳥や、ワニや蛇と触れる事の出来るコーナーや、
乗馬が出来るコーナーも有り、記念写真の稼ぎどころになっていましたね。
子供を連れて行くには良い
所の一つでしょう。
水族館も大した事は無いですし・・・
でも汗をかきますね。日陰を探しながら歩きました。
日傘と団扇が必需品でしょうか。
posted by 井藤 下流 at 22:27| Comment(0) | 日記

2017年11月05日

北斎 漫画展

20170717_101311.jpg20170717_101545.jpg20170717_101507.jpg20170717_101319.jpg20170717_101407.jpg
今年の7月にはアテネオ大学でこの様な催しも有りました。
学生がカップルで見に来たりしていましたが、
最近はドラエモンやコナンなどの他に漫画やアニメの雑誌なども、
書店に有りますから日本の漫画やアニメには、
フィリピンの方々も馴染みが有るのでしょう。

しかし、北斎の時代を考えると、この様な漫画というのか、
特徴を上手く捉えて滑稽な感じも有りながら、
思わず感心して見入ってしまいます。

日本の政府関係機関の方々も色々な所で頑張っていますね。
でも、周知しないと、せっかくの活動も日本人は誰も知らないという
事態になりますから、広報活動や宣伝をした方
が良いと思います。
私以外に何人の日本人が見たのだろうか?
posted by 井藤 下流 at 23:34| Comment(1) | 日記